さとみんのレビュログ

人気アプリ続々と紹介しまーす^_^

[カード]ドラゴンポーカー

ポーカーを取り入れたRPG

 

「ドラゴンポーカー」では、ポーカーの役によって、敵モンスターへの攻撃力が変わったり、モンスター同士で合体スキルを発動できる。

つまり、チーム一人一人が良い役を揃えるように連携させていくのがバトルのキモになるようだ。

ドラゴンポーカーは名前から予想できるようにポーカーを取り入れた戦闘が特徴になっています。

しかも協力プレイが必須なので他人(NPC含む)と協力して役作りをしなくてはなりません。

でも揃えやすいようにミニストレートという独自の役があるので難しくありません。

明らかな失敗をしないよう手堅く協力するポーカーといったところでしょうか。

カードの能力にも左右されるところが単純なカードゲームとは異なりRPGらしい部分です。

ポーカーとRPGを上手く融合させているなと感じました。

しかし協力プレイが必須なのでどうしても待ち時間ができてしまい手持ち無沙汰になってしまいます。

それに他人を待たせてしまってはいけないと思うと速やかに判断し出す札を決めなくてはなりません。

自分の番では早く出さなければいけないと思うプレッシャーがあり、待ち時間は待たされるストレスがあり、長くプレイするには負担が無視できません。

それが欠点でしょうか。

プレイヤーの性格によって向き不向きがあると思います。

対人戦もありますし、がっつりやりこめば手応えも満足度も十分あるでしょう。

気楽に遊ぶというよりもしっかり遊びたい人向けだと思います。

あとノリの良いBGMも印象的でした。

 

ドラゴンポーカーは育成が大変!!!!!

 

 

ドラゴンポーカーはトランプの性質上、多数のカードを育成しなくてはなりません。

しかも子分システムにより育成しなくてはならないカードは更に増えます。

これを面倒と感じるか、やりこみ要素と感じるかでドラゴンポーカーのハマり具合も異なるでしょう。

簡単ではないから面白いというのもあると思います。

じっくり取り組むなら良いアプリだと思います。

仲間と戦い方を研究しながら強敵と戦っていくということが好きな人はドラゴンポーカーを楽しいと感じると思います。逆に自分だけ強ければ倒せるというゲームではないのでガンガン行きたい人わ少しうーんて感じです。

すごく、やりがいがあって楽しいアプリになってると感じました!!

やり込めばやりこむだけ面白みも増して行きますし強敵を倒した時の達成感わはんぱじゃありません^_^