さとみんのレビュログ

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[パズル]ポコロダンジョンズ

 

シンプルでも戦略的な戦闘システム

 

パズルをなぞって消して、モンスターに攻撃を与える新感覚パズルゲーム
他のパズルRPGと大きく異なる点は、パズルの盤面上にモンスターが立っており、パズルをなぞったライン上にモンスターがいないと攻撃を与えれないという点です。

ポコロンダンジョンズの魅力は戦闘システムにあると思います。

同じ色のブロックをなぞることで攻撃したりコンボによる効果が発動するというパズル要素のある戦闘で、少し頭を使う必要があります。

だからといって悩みすぎることはなく、敵に攻撃できるよう色を選んでなぞるだけです。

それでもコンボ数を増やしたり次の手を考えて行動したりする戦略性も兼ね備えているため、ただタップするだけの戦闘とは大違いです。

でもこれは多少とはいえ考える時間が必要になるということで、戦闘を繰り返すとなると面倒になってしまうのではないでしょうか。

運営のバランス調整次第ではスキルを発動させるだけになってしまうかもしれませんし、ガチャの運次第でクリアが困難になるかもしれません。

なんて書いてみましたけど、ポコロンダンジョンズの戦闘システムを面白く感じるなら問題ないと思いますね。

 

ポコロンダンジョンズ属性

 

ポコロンダンジョンズでは4つ属性が存在し、それぞれ4つ巴の相関関係にあります。
属性は「火」「水」「雷」「森」の4属性で、火は森に強く、水は火に強く、雷は水に強く、森は雷に強い、といった相関関係になっています。
ポコロンも属性色の4色に分かれており、なぞって消したポコロンの色がそのターンの攻撃属性となります。
ポコロンダンジョンズではモンスターを”仲間”にすることが可能で、仲間にしたモンスターにも属性が決められており、そのターンの攻撃属性に合った仲間が攻撃に参加します。

 

ポコロンダンジョンズのその他の要素

 

ポコロンダンジョンズはよくあるゲームと同じ要素が多いです。

マップを選んでどのクエストに出発するか選ぶシステムですし、他のプレイヤーを助っ人として連れて行くのもよくあります。

そしてフレンドポイントみたいなものを貯めてガチャを回すのもありがちです。

挙げればきりがありません。

でもこれはおなじみのシステムなので説明がなくても分かるので遊びやすいというメリットもあります。

ポコロンダンジョンズはパズル要素のある戦闘システムが好みかどうかで楽しめるか判断できそうです。

その他は割と無難な内容になっているので個性的なゲームを求めている人にはおすすめできません。

共闘とかイベントとかでも人を選びそうな雰囲気を感じました。

パズルとRPGを組み合わせたゲームを探しているなら良いかもしれませんね。

 

やり込み要素も高く、何より毎回ポコロン(パズル)の配置が変わり、その配置によって戦況が左右されるのですが、ポコダンは襲来イベントや降臨イベントをしっかりとこなしていけば、課金しないプレイヤーでも十分に強くなれるという平等性があります。
その点では、学生さんでも存分に強くなることが出来ますし、共闘エストを活用すれば一日中遊ぶことも可能でした!