さとみんのレビュログ

人気アプリ続々と紹介しまーす^_^

[アクション]のばしてアルパカ

 

動物達がヘディングでボールを進ませる横スクロールアクション

 

 

のばして!アルパカは、アルパカをはじめとした動物達が、ヘディングでボールを右に進ませていく横スクロールアクションだ。

何もしなくてもボールは右に進んでいくが、そのままだと穴に落ちたり、動物達に挟まれて破裂してしまう。

そこで、ボールの下にいる動物をタップ!

すると動物が首を伸ばしてヘディングし、ボールを浮かせて右へと飛ばしてくれます。

ゲーム内容はこれだけ。非常にシンプルなゲームです!

だが、シンプルなだけに、ボールを破裂させてしまうとくそーーーーと、ついついムキになる魅力を持っていますね。

 

 

本作に登場する動物は、アルパカやキリン、チンアナゴ等、基本的には首が長い動物達。

だがステージが進むと何故かユニコーン等も登場してきました^ ^

f:id:tomo-yuua-0205:20170517172738j:image

 

なかなか謎の選定基準ですね。

動物達の顔はご覧の通り、やる気が感じられない脱力系、癒し系?笑

タップすると独特の鳴き声をだすのですが、これもなかなか脱力させてくれる鳴き声で萌える!笑

この脱力感溢れる動物キャラクターがこのゲームの特徴といえるんでしょうか?!

動物達はヘディングという手段でボールを右に進めてくれる、プレイヤーにとっていわば味方のような存在ですが一方で、彼らが障害物となってボールを破裂させてしまうこともあり、イライラさせてくれる存在でもありますね^^

独特の顔の表情や雰囲気を作り出すとともに

ボールが破裂した時の悔しさも煽ってきますね

 


動物が上から生えている箇所だったら、あまりボールを高く上げ過ぎない方がいいし、足場となる動物がおらず穴になっているような場所なら、その分を計算してボールを飛ばす必要がありますね。

ボールが画面右側にあると、先の地形を確認してボールの飛ばし方をコントロールするというのができないんです。

 

最初わ可愛い、癒される、脱力系などの見た目の雰囲気を楽しむゲームかと思ってましたが

なかなか内容も単純でおもしろくハマりやすいゲームになってましたね。

 

シンプルなゲームだけにシンプルにイライラするおもしろさとゆうか依存してしまうとゆうか

ボールが破裂したらまた始めてしまうんですよね。笑

 

せっかくシュールで可愛い?癒し系?脱力系?

な動物達が[ユニコーンもでてきましたけど]出てくるのに図鑑みたいなのがないのが

すこし残念かなぁて感じましたね。