さとみんのレビュログ

人気アプリ続々と紹介しまーす^_^

[アーケード]グローキャッスル

 

 

グローキャッスルはシンプルで楽しい防衛ゲームでした

f:id:tomo-yuua-0205:20170517180911j:image

 

『グローキャッスル』は迫りくる敵を撃退して自軍を強化してどんどん強くなっていく敵と戦い続けていくタワーディフェンスゲーム

基本的にスキルの発動以外は自動で行われるため面倒な操作は不要です

しかも最初の頃は1Waveが十秒程度で終わるためサクッと1プレイ完了でした

こういったシンプルさはいいですよね。

それで終わらないところもグローキャッスルの特徴で、新たなユニットの購入やアップグレード等、強化育成要素もあります。

新たなユニットで戦略の幅を広げるのもいいですし、お金や経験値にボーナスの加わる施設を使うのもいいですね

この編成の自由さもグローキャッスルの良さだと思います。

組み合わせ次第で効果がアップするものもあるため試行錯誤するのもいいですね。

新たな要素がアンロックされるごとに戦略の幅が広がる仕様です。

ゲームの流れは戦闘と強化育成を繰り返すというシンプルなものですが、それが楽しいのも育成要素の影響なのでしょう。

操作の手間がかからないというところも好影響です。

グローキャッスルは防衛ゲームとして複雑ではなく、1プレイも短く、育成要素や自由度もある、そういった特徴がありました。

グローキャッスルと日本語

グローキャッスルは外国製のアプリですが日本語化されています。

しかし翻訳の質はプレイに支障がない程度に低品質といったところでしょうか。

魔法使いの意味のメイジが明治になっているところには笑いました。

アイス、ライトニング、ファイアー、ホワイト、各種明治が揃っています。

堂々とした存在感の誤訳!

でもこのゲームの面白さはには影響ありません!

誤訳すらも楽しんでしまいましょう。

なお明治は上級クラスになるとウィザードやソーサラーになってしまうため誤訳を楽しめません。

残念…!

育成要素を始めとしてゲームが進むと新たな要素もアンロックされていくので、最初の頃の印象よりも奥の深いゲームなのだと思いましたね

基本的な部分はシンプルなため飽きてしまうかもしれませんし、シンプルだからこそやりこみプレイに適しているかもしれません。

その辺の評価は人によって異なると思います

ただ気になったことは、ハマるとかなり時間をついやしてしまい終わりの見えないゲームですしスタミナのしばりもないです。

1プレイがすぐ終わるので、ついついもう1プレイしてしまうかもしれません。まぁいいとこでもあるんですがね^_^